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新規開業支援

心を込め、確実にご支援させていただきます。

㈱アスティスのご開業までのご支援内容

【初期】 開業計画段階 (開業形態の検討・市場調査・開業地選定)

● クリニックの開業形態の検討

専門に特化した診療、幅広くかかりつけ医としての診療、在宅医療中心の診療、介護施設の併設など、ご開業形態をご提案いたします。

● 開業スタイルの決定

新規開業か事業承継か、戸建かビル診か、賃貸か購入か、院内処方か院外処方か、法人での開業か個人での開業かなど、開業スタイルをご提案いたします。

● 市場調査の実施

希望地周辺の診療圏調査、対象患者数の推計、競合医療機関の状況などを調査し、ご提案いたします。

● 開業地の選定

先生の理念やご開業スタイルに合った物件を不動産業者と連携してご案内いたします。

● 事業計画の作成支援

予想患者数、従業員数、初期コスト等から開業後10年間の収支を予測します。ご開業まで、またご開業後も随時、事業計画の見直しを行い、安定した経営ができるようご提案いたします。

【中期】 実行段階 (資金調達・設計・建築)

● 各種専門家(社労士・会計士)のご紹介と連携

医療機関に実績のある会計士や信頼のできる社労士をご紹介いたします。コンサルタントとして専門家と十分な連携をしながら、ご開業の支援を実施いたします。

● 開業資金調達のためのご支援

銀行は事業計画書を通して経営者自身の熱意を見ています。資金調達交渉の前に万全な準備ができるようにご支援いたします。また銀行との連携を行います。

● 設計士のご紹介及び選定

患者様の立場になって設計を行う信頼できる設計士をご紹介いたします。また複数の基本設計の中から、依頼する設計士の選択のご相談をいたします。医療機器の設置も設計上、重要な条件となりますので、設計側との確実な連携を行います。

● 施工業者のご紹介及び選定

施工業者をご紹介し、施工技術は基より経済的コスト実現、引渡し後のアフターフォローを重視した業者の選定のご支援をいたします。医療機器の選定と患者様に提供する医療内容に適した機器のご提案を行います。メーカーとの交渉や、競合見積りにより、低コストで導入できるようご支援いたします。また開業後の医療機器に関する対応の窓口となります。外注業者(セキュリティー・検査・医療廃棄物処理・エレベータ保守・医療機器保守・給食・洗濯・清掃)の選定などクリニック経営の中で多くの業者と委託契約を行う必要があります。信頼できる業者のご紹介と、コストダウンのための交渉、競合見積りを代行して実施します。

【後期】 最終段階(雇用・研修・開業)

● 従業員の雇い入れ支援・ハローワーク・面接立会い

適正な人員配置をご相談し、スタッフの募集を行います。社労士と連携し、募集の問い合わせ対応・履歴書の受付・書類選考・面接会場確保・面接日時設定・面接の立会い・採用、不採用への対応などの煩雑な業務を行います。

● 広告戦略

開業地、開業形態によって、有効な宣伝広告のご支援を行います。現勤務先での患者様に配布する開業案内の作成や、看板業者・広告業者・ホームページ作成業者のご紹介と連携を行います。

● 開業に伴う官公庁への届出支援

クリニックの開業には、保健所・厚生支局・労災・県庁・市役所などに複雑な申請をする必要があります。各所との事前打ち合わせ・書類作成・届出の支援を確実に行います。

● 診察の流れ作り

クリニックの構造、スタッフの動線、患者様の動線から、受付から会計までの流れをご相談して作り上げます。医薬品の選定・消耗品の選定、診療内容に応じた医薬品、消耗品の提案や選択のご支援、お見積もりを行います。

● 院内書式の作成のご支援

診察申込書、問診票、各種同意書、院内伝票など、患者様に分かりやすく、効率的に医療が提供できる様式のご提案、作成の支援を行います。

● 各種研修の実施

医療法をはじめとする法的な決まりごと、保険制度、診療報酬、医療安全対策、院内感染対策、医薬品の概要、患者様から選ばれる接遇など各種研修を実施します。

● 院内掲示の作成

掲示義務のあるものや患者様にアピールしたい内容について、美しく院内掲示を作成します。

● 各種指針の作成ご支援
● 患者役を入れての模擬診療

開業準備や研修終了後に実際に患者役を入れて、本番同様に診察を実施します。模擬診療を実施することで、患者様の立場から見た改善を行い、安心してご開業日を迎えることができます。

● 内覧会の支援

内覧会は地域の方に自院の設備やスタッフを知ってもらう絶好のチャンスです。魅力ある内覧会になるように、ご提案、ご支援を行います。

● 開業時の立会い

ご開業後のトラブルに対応するため開業当初は立会い、各種問題に対応いたします。

【開業後】

開業後の経営相談、診療報酬改定や医療安全、院内感染対策等の勉強会、各種お問い合わせへの対応、接遇対策、増患対策を実施いたします。

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