ホーム > 業務内容 > 新規開業支援 > 開業前導入研修

開業前導入研修

開業前導入研修のメニュー

ご開院までに、クリニックで勤務されるスタッフの皆さまへ、ご開院後に必要とされる知識や患者様応対について、各種の研修を行っております。また、開業後の診療報酬に関するお問合せや、ご相談も行っております。

① 医療施設の概要

初めて医療機関で勤務される方にも、医療の現場がご理解いただけるように、医療施設の概要、医療機関を取り巻く環境、ご開業後に連携される介護保険事業者の概要などをご説明します。(約30分)

② 医療保険制度

保険診療を行う上で避けて通れない、医療保険制度の概要や、公費医療制度、診療報酬の概要などご説明します。(約60分)

③ 保険診療のルール

医療行為は直接人の命に係わる行為であり、医療機関、医療従事者に対して、多くの厳しい規則が定められています。保険医療機関における保険診療のルールである療養担当規則を中心に、医療法・医師法・健康保険法など医療従事者に対して必要な法律を分かりやすくご説明します。(約60分)

④ クリニックの診療報酬

診療科に応じた診療報酬の点数説明、算定方法などをレセコン指導の前にご説明します。(約90分)

⑤ 個人情報保護法

個人情報保護法施行後、多くの医療機関が個人情報漏洩の対策を実施しています。危機管理を怠って致命的なダメージを受けることのないよう、クリニックとして取り組むべきことをご説明します。(約60分)

⑥ 医薬品とは

医療用医薬品の分類、医薬品に関する法律など、クリニックで医薬品を保管・処方する上で注意すべき事項などご説明します。(約30分)

⑦ 信頼され患者様から選ばれる接遇

近年、患者様に対するサービスの向上に取り組む医療機関様が増えています。特に医療機関の顔である受付で働く方々に対するマナーの教育については重要性が増しています。不安を持ち来院される患者様が気持ちよく、安心して受診できるようご指導いたします。(約60分×2回)

⑧ 実際に患者役を入れての実践練習(リハーサル)

ご開業前に実際に模擬患者を設定し、本番同様に診察をしていただきます。患者様の流れ、スタッフの役割、接遇、心遣い、備品の有無等を確認し、練習を行います。リハーサルに先立ってスタッフの方の役割分担や流れについてご相談承ります。(約180分×2回)

⑨ 医療安全・院内感染対策に関する研修

医療法により、医療安全、院内感染に関する研修が、それぞれ年2回ずつ義務付けられています。手洗い講習会など、ご開業後にも定期的に研修を行います。(毎回30分程度)