ホーム>新着情報

次世代認定マーク「くるみん」取得について

2012年4月26日

株式会社アスティスは、2012年4月25日付けで愛媛労働局より次世代育成支援対策推進法13条(※)に基づく、「基準適合一般事業主認定」を受け、次世代認定マーク【愛称「くるみん」】を取得いたしました。

今回の認定マーク取得は、当社における育児休業制度の充実や年次有給休暇取得の促進など様々な取組みが“育児支援に優しい会社”として認められたものです。

当社では人生のライフイベントである出産・育児・介護に対し、仕事と家庭の両立がしやすい環境を整え、多様な価値観とライフスタイルを持つ従業員一人ひとりがいきいきとその力を発揮できる雇用環境の整備に取り組み、ワークライフバランスの推進に努めてまいります。

06 2012年認定マーク (※)次世代育成支援対策推進法とは、次代の社会を担う子供が健やかに生まれ育成される環境の整備のために、国、地方公共団体、事業主が取り組むべき「次世代育成支援対策」を進める目的で、それぞれの果たすべき役割等を定めた法律です。次世代認定マーク「くるみん」はこの法律に基づいて、労働者の子育て支援のための行動計画を策定・実施しその成果が一定の要件を満たしていると認められた企業に付与されます。